2013/09/25

北海道3日間の旅 札幌~積丹

初めて行った北海道。
札幌はすごく大きな街!

コンビニとタクシーの数多!!

しかし、レストランやショップなどみんな個性がある、
いい雰囲気のお店がいっぱい♪

こちらでよく見かけるチェーン店の炉辺飲み屋などは見なかったなーーー。

とにかく北海の海産物!!
聞いてはいたが、やはり期待通り豊富な海の幸!!

して
9月19日ACID ROOM
ACID ROOM 札幌 Bass Line Reggae

20日TAMTAMと札幌にてイベント・ライブ。
TAMTAM 札幌 レゲエ・バー
SMALL AXEのAXE MAN(森井さん)と一緒↑

そして翌日21日は積丹(しゃこたん)半島へ~!

積丹(しゃこたん)までの道中で、海産物のお土産の買い込み。
柿崎商店と言う海産物のお店はみんなが立ち寄るお土産物スポットで
数々の海産物やフルーツなどが手に入るスーパー商店。
商品種類豊富♪

だけど、もっと先に行くともっと値段の安い商店があった。
が、店は小さいので品数はずいぶん少なかった。

さらに先に行くと漁業組合の直売所は、もっと値段が安くなるけど
品数ごくごくわずか!
限られた品だけなら、ここが一番安かった。

そうこうしているうちに、カムイ岬の入り口に到着。
夕刻6時閉門の1時間前で、ぎりぎりだった。

積丹半島の神威岬(かむいみさき)は素晴らしい景色♪
尾根の遊歩道も歩き応えばっちり!
ホントに行ってよかった♪

風が強い日は怖いかも~~ 
神威岬 カムイ岬 積丹半島

神威(カムイ)とはアイヌ語で「」を意味する。

カムイ伝説
首長の娘チャレンカが源義経を慕ってこの岬まで義経一行の後を追ってきたが、既に海の彼方へ去ったことを知って身を投げ、神威岩になったという言い伝えがある。チャレンカの嫉妬心が女を乗せた船を転覆させたことから、岬一帯が女人禁制の地になった。とさ。
神威岬 カムイ岬 積丹半島

・・その実は、和人が岬から奥地へ定住することで、ニシン漁を始めとした権益を損なうことを恐れた松前藩による規制といわれているそうです。

尾根をてくてく
神威岬 カムイ岬

てくてく
神威岬 カムイ岬

尾根のすそ
神威岬 カムイ岬

チャランカが義経の後を追う姿のように見える岩石
神威岬 カムイ岬

義経さま~
神威岬 カムイ岬 積丹半島

しゅーーーっっつ!!
P1020300.jpg

ばーーーーん!!
P1020301.jpg

海の夕焼け~
神威岬 カムイ岬 積丹半島

カムイ岬の閉門時間の6時に出て、
なごみの宿「いい田」へ~
なごみの宿 いい田

「いい田」では美味しいご馳走を頂きました♪
ありがとうございました。

いい田にて、(自分勝手に)予定していたコントはできませんでした・・・

ハードルが高すぎました。。
あらすじも考え、ぎりぎりまで練習しましたが、
メンバーとの打ち合わせがもっと必要でした・・

余計な事はやらないようにします。

またひとつ学びました。


2013/07/05

久米島&那覇 バケーション気分

6月末の久米島ONE LOVE REGGAE FESで、沖縄に行きました。
久米島は今回で4度目。 

可愛いシーサーのマークの琉球エアー
琉球エアー 

今回は久米アイランドと言うホテルに宿泊。
ここのホテルの中庭に面した2階建ての棟は、ジャマイカのホテルを思い出した。
中庭の芝生の風景は本当にジャマイカのモンテゴベイ、オチョリオスあたりのホテルみたいに思える。
PJも「(キングストンの)コートレイホテルを思い出しちゃった」って言ってたし。

今回はPJのバンドがバッキングをしてくれるというので、
数週間前に音源を送っていたが、、、、
PJのiPhoneの問題?かなにかで
イベント前日まだ誰も私の音源を聞いてくれていない・・と言う事実を知り、
不安をかかえましたが、なんとか出番の前の夜にメンバーに音源聞いてもらい、
当日朝リハでばっちり本番に挑みました!
結局時間も押して削られて3曲だけになり、
短いパフォーマンスになりましたが凝縮した感じで楽しく歌えました。
Rankin Pumpkin & PJ BAND

久米島の空はプラネタリウムのように星が綺麗で流れ星や天の河が見えたそうです!!
私も見たかった~
ホテルで音源聞いてもらってミーティングしてたのでタイミングなくなった~
もちろん海はコバルトブルーに澄んで、それはもう素敵な島です。

海の中に電柱が・・↓
久米島

しかし、日差しが強くて、午前中だけで、とんでもなく日焼けしてしまってひりひり・・
ジャマイカにいるときは、日中は出歩かず、
日がちょっと落ちてから外に出たり、
日陰を見つけて日差しの中で動かないようにしたりしてたけど、、
そんな事も忘れて、カンカン照りの中、
日焼け止めも塗らずにうろうろしていたら日焼けでえらい目にあった。

来年の「ONE LOVE 久米島REGGAE FES」を今から楽しみにしています♪
久米島のレゲエバーSPIRALと久米島の皆さんありがとうございました!

久米島

そして、フェリーで那覇に渡り、3泊ほどバケーションを楽しんできました。
しかし、沖縄ってすごい!観光地!観光客の数も半端ないし、ゲストハウスもそこらじゅうにある!
台湾とか中国とかの文化も混ざったような異空間と、食べ物、暑い日差しやら、溢れる観光客、エネルギッシュなカルチャーショックを感じました。
・・て、那覇の国際通りと商店街市場で買い物しただけで他の場所行ってないし!!
だけど、いろんな出会いがあり、楽しく羽を伸ばしました。
那覇 那覇 ナッハッハ!!

久米島のイベントで一緒だった大御所シンガー桑名晴子さんと、関西ルーツ姐さん達。
那覇で一緒に遊んでもらいました。 那覇の海のそばにある波上神社に参拝。
波上神社 那覇

その夜は那覇のBAR SKY JUICEでまったり。マダムの会
関西マダムの会 イン 那覇

平和通商店街でばったり会ったDirect Impactのレオ君!
ダイレクトインパクト レオ

夜はレゲエバー「毬がとう」で、私の歌「おなじ月おなじ星」を歌ったりしているあらたちゃんと一緒にちょっとだけ歌いました♪
パンプキン&アラタ イン 那覇 毬がとう

関東に帰ったら雨でじめじめ、、
気候がぜんぜん違うよね~~ いいね沖縄!

2013/06/13

大阪ツアー終わって回想記!

5月31日から始まった大阪ツアーも10日の月曜日で終わり、
只今、移動準備中。
15日(土)は東京調布のHEART BEATSでイベントあります♪

大阪ライブは布施のWHAT EVERに始まり、
岸和田の波73、天王寺TIN`S HALL、柏原PAUND、門真RIM`S BAR、
高槻ラバラバ食堂、本町SAFARI、心斎橋アメ村CAFE JAMMY`Sと8ヶ所。
REGGAE FAMILYのSISTER SHEEZ & SISTER ACCOの手厚いナビゲーションで
無事楽しい大阪ツアーとなりました!感謝!

Rankin Pumpkin ランキン・パンプキン

布施WHAT EVERで一番うけたのは、テレサ・テンの歌やったな~。。
「時の流れに身をまかせ~ジャマイカの色に染められ~みんなで合唱!!」
昔ダブで録った歌をたまたま去年東京のイベントで歌ったら、
すごい盛り上がって評判良かったから大阪でも歌ってみた。
爆笑の渦!w!大笑い!客大爆笑!!
そんなに笑いをとるネタだったとは・・
そして私は芸人になるしかなかった・・


翌日の土曜は岸和田の波73にて。この日はレコードで歌いました。
だんじりで有名な岸和田は祭り男が多いと聞いていましたが、
そんな祭男達をたくさん見ることができました!
ファットサンタとベアーマン、レッドプリンス往年のクルーも
会うことができました!
ファットサンタ ベアーマン 岸和田 パンプキン

最後はファットサンタとベアーマンを無理やりラバダブへ誘う。
ファットサンタはタフでした!!
そして私は、ファットサンタに教えられた「おばちゃん」ネタ、
虫コナーズの「テクノ」というのをやった!
それをするにはお玉がいるというので、お店に借りてまでやってみた。
しかし、そのコマーシャルを見たことがなかったので
よくわからず、、、滑った!w!


日曜日は天王寺TIN`S HALL
この日はヤーマンバンドの演奏で歌いました!
この日も途中のMCで「テクノ」をやってみた!
ここも上手くできずに、自分から滑っていってしまったようでしたが、みなさん暖かく笑ってくれましたw!
バンドは上げ上げな感じがのりが良くてよかったです!
お客さんも和気あいあいな雰囲気のライブとなりました。

アッコちゃんのウクレレと歌♪牧伸二ネタがいいね~
Sister Sheez & Sister Acco

月火はお休みして水曜日が柏原のPAUND。
長い事会っていない人も来てくれて懐かしい面々。
ルーツレゲエのバイブスでPAUNDマスター自ら率いたバンドでバッキングしてくれました!
それが、めちゃ良かった!
ばっちり、きっちりの演奏でやってくれ私自身も盛り上がりました!
お客さんもたくさん来てくれて楽しい夜になりました!
朝5時までラバダブやっていたそうです!
この夜はシスター・シーズの誕生日で、
シーズとC-RAGアニキのデュエットも聞けた!
PAUND柏原 レゲエバー


木曜日をはさんで、

金曜日は門真のRIM`S BARでした。
東京の友達が顔を出してくれた!
しかし、女の子が多かったね。
ココのお店はイケメン・バーになっているらしいw!
ダディー・テルキことMr.YENも!無理やり、ラバダブに呼び出し、
ジャマイカの話をしばらく聞いた。
最近はアミシャツもジャマイカで売っていないな・・という話から
アロハとストローハット、サングラスをかけたファッションはジャマイカでは
カリプソやメントという昔のフォーク音楽のバンドメンバーみたいに見られる!とか・・
そんな格好をしたお客さんがいてそんな話になったけど
本当です!
Mr.Yen ダディー・テルキ、パパゲットー

土曜日は高槻ラバラバ食堂
6月いっぱいで移転するので長年親しんだ箱では最後のダンス。
すぐ近くに引っ越すそうなので駅から近くなるようです!
ランキン・パンプキン ラバラバ食堂

この日はなめこママもいるし、大阪のおばちゃんをやるには完璧であろうと感じ、
「テクノ」をここで完成させたいと、なめこママにお願いして一緒にやってもらう事にしました。
この日はお玉持参!w!演出も多少考えてやりましたが、
なにしろ、元ネタのコマーシャルをなめこママも見ていなかったので、
まったくというほど空振りだったと思います。w!

しかし、お玉を持ちだして全力でやりました!
しかし、登場するなり、歌う前にやってしまうとは思ってもみませんでした・・
お客さんはドン引きw!だったそうですw!

気づきませんでしたw!

この夜はTRINITYのプロデューサーのイコライザーもいたし、
賛歌とENOUGHのギターを弾いてくれたソウルファイヤーのU-CHANGも来てくれていたので、
TRINITYレーベルから出した曲をやりました。
テレサ・テンも歌った!w!この夜は大うけでした!!w!!


日曜は本町SAFARIでお昼3時から原発事故後の食の汚染状況にかんしてのトークイベント。
夜はレゲエ・サウンドでライブ・ショーの2部構成。
IMGP1338.jpg

バンドは山ちゃんバンド!
1部では、危険な食品などのお話を千葉からのゲストスピーカーのちだいさんが話してくれ、
皆食い入るように聞いていた。
結論は「大阪への影響は大丈夫だ」でした。
だけど瓦礫焼却などで空気が汚染されていると気にしている大阪の友達は多い。
しかし 影響が強いはずの関東では
そんな声に出して気にしている人が私の周りにいないというギャップを大阪に来て感じました。
そんな社会や環境に対しての意識の強いお客さんもいたし、
夜のレゲエの2部に駆けつけてくれた友達もいました!
この夜も和気あいあいなムードでライブできました!
アコースティックバンドのPPww、ヤンブロの歌もよかったよ。
PPww アコースティックReggae 大阪

そして、ツアー終了は心斎橋CAFE JAMMY`Sにてパーティー!
シーズとアッコちゃんはウクレレ生演奏ユニットで歌ってくれ、
柏原PAUNDで出演していたボブ・マーシーや、ヤンブロもギターで歌ってくれた。
私は・・まったく段取りしていなかった。。
ぐだぐだな状態になってしまいました。反省~~
心斎橋 アメ村 レゲエCafe Jammy`s


今回の反省点は
おばちゃんやりすぎ~~
だったかな・・・と。

ライブ7回+アフターパーティーと
空き日はダブ録りなどで毎日バタバタと駆け抜けた大阪ツアー
バックアップしてくれたシスター・シースと、シスター・アッコと
来てくれた皆さんやお店やサウンド関係者の皆さんに大感謝~~!




2011/12/17

飛行機遅れてさんざんな移動

いつものことながら、、ばたばたで出国。

今回は初めてロサンジェルスで乗り継ぎ、
マイアミ~ジャマイカ モンテゴベイの同日着旅程だった。

いつもはダラスとか、ニューヨーク経由~マイアミ~ジャマイカというパターンで、
大体ほとんど日本人を中心に中国とか韓国とかのアジア系の乗客が多かったが、
ロサンジェルス便は、ほとんど外人。
それもいろんな外人で、日本人は5%くらいだったのにびっくりした。

そしてロスへ行く人で完全満席。

ロスの空港は人でごったがえしてイミグレーションでも長い列ができ、
乗り継ぎに支障をきたすために、
乗り継ぎ間近な搭乗者を敏速に誘導するエクスプレスアクセスの係員がいて、
おかげで私は待つことなくするすると次のゲートまでたどり着くことができたのに感動した。

が、、、

肝心の次の便がなかなか出発せず、結局2時間近く遅れて出発したのだった。。

いくら敏速に誘導してもらっても意味ないじゃん!!

そして案の定、
マイアミに着いた時には乗る予定だったジャマイカまでの最終便にはもうすっかり出発してしまった後。

で、

リブッキングカウンターで翌日の便の予約と、ホテルなどを用意してもらったが、
それもいいんだか悪いんだかで、、、

ホテルはマリオット系列のエグゼクティブな高級ホテルだったが、
普通はあるであろうシャトルバスがないのだった。

エグゼクティブはシャトルバスに頼らず、高級車で乗り付けるのか!
確かに駐車場には多くの高級車がとまっていた。。

空港カウンターではシャトルバス用のチケット往復を渡され、
外で各ホテルのシャトルバスが停まる場所で待てと言われ、
じっと待つこと1時間。。。

周りは同じようにシャトルのチケットを渡された乗り継ぎできなかった乗客達が
怒りを募らせシャトルを待っていたが、もう深夜12時を回り、
キレた乗客が次々にタクシー乗り場に向かう。

各乗客はみないろんなホテルを割り当てられていた。

そんなで、私もタクシーを使ったが、
悪いことに私に割り当てられたホテルは空港から遠かった。

そして、マイアミのイエローキャブは馬鹿に値段が高く、
空港からはエクストラ料金になっているようで行きは30ドル、
帰りは26ドルかかった!!

さらに、夕食代12ドルと朝食7ドルのチケットも出してくれたが、
高級ホテルの食事代はそんなちっぽけな金額では食べれないのだ。

しかも、
高速無線インターネットが部屋で使えることになっているが1日12ドルであった。。。

そんなこんなで、いいのか悪いのか自分に見合わない高級ホテルに泊まるものではないと感じた。

これじゃいつもマイアミで泊ってる50ドル程度で往復シャトル付のホテルのほうがよかったじゃん!

ま、60ドル程度で高級ホテルの部屋に泊まれた・・・
と考えたほうが精神的によいのか、、

とにかく、飛行機の遅れのためにいらぬ金を使った。

今回はキングストンでスティングのバンドリハがあり間に合わなかったので、
キングストン着に変更してもらった。

ようやくジャマイカに到着したが、
マイアミ空港のカウンターで、キングストンの空港に届くよう手配したと言っていた預け分のバッグ2個はマイアミに残ったままであった。。

これは
アメリカン航空である!!

2011/04/04

救援物資

北関東のブレジンDirect Impactのレオ君からニュースレターが来ました。
ボランティア物資と資金が足りないそうです。

今すぐに食べ物や日用品が必要な避難生活。
行政では満たされていない多くの場所は、
地元や地域の仲間たちの連結ボランティアがめちゃめちゃ頑張ってくれている。
個人なので支援のお金も物資も足りていない状況。

以下レオ君より

すでにクロネコの配送再会の翌日24日に下着類、100枚以上を、飯能市の
仲間たちと集めた分を送っている岩手県おおずち町は、ファミリーのじゅんくん
(新宿OPEN)の実家であり、家族、親せきの命は助かったものの、家は皆流されたそうです。 
一昨日やっと電気が戻ったそうですが、昨日の段階でまた重機は1台しかなく
遺体収集などは警察等専門チームが行ってるため、がれき除去などもまだまだ
時間のかかりそうな状況だそうです。当然多くが避難所生活です。

みんないろいろな形で支援援助もしていて生活も大変かと思いますが、
一応町からの声を伝えます。

24日に送った分の下着はあっとゆうまに!なくなったらしく大喜びだったそうです!
がしかしまだまだ必要なのが下着類だそうです。

パンツ(男女)

靴下(男女)

Tシャツ(L,XL)

スニーカー(26cm前後)

が必要なそうです。
みんな着の身着のままで避難したため代えがないそうです。


わが町飯能アッサラーズは水曜日4/6あたりにいったん発送予定!!

飯能まで送る、持ち込みが可能な方はそれでもOK.

直接おおずち町まで送りたい方は連絡ください!
あと募金も全く足りてないので、まわしてくださると助かります。

南相馬の役員(昨日1日に直接連絡取りました)によると少しだけ食料は落ち着きそうとのことなので来週以降食料を送る人は確認が必要かもです。

これから集める方はおおずち町用の下着類収集に切り替えてもらうのも手かもしれません。

細かな動きで
なるべく早く送ってあげたほうが、なるべく早く心が安らぐと思うので、
なるべく迅速に対応してあげたいです!!!!


数日前の“叫び”のおかげで何人かの方からいろいろな支援をしていただきました!!
きのう南相馬への食糧
大人用、子供用含め大段ボール5箱分
発送、いったん若松のONE ROOTS CREWに行った後、現地に彼らが明日運び込みます。


そして、、


南相馬の現実

いわき市の現実

どれも国から全く見はなされたひどい現実が生んだ食料難です。

そこに放射能も恐れず、自ら食糧支援を行ってる
おれらのだいじな福島のファミリーをおれは心の底から讃えたいです。

You Guys are I&I PROUD!!!!!

今までに状況報告、お願いメールを送ったおれらのファミリーの
何かしらの動きを待っています。
なにもできなくても
みんなの声が聞きたいです・。

Stay Strong.

DirectImpact 4 You and All..
Leo

Direct Impactブログ

問い合わせはレオ君のメルアドへお願いします
directimpact_music@yahoo.co.jp

Direct Impactの被災者支援MIX CD
Live Up Japan 
Culture Reggae Earthquake Surviver


100%支援金として絶賛発売中!!1000円

直接レオ君から購入する場合はこちらに連絡ください!
directimpact_music@yahoo.co.jp


震災被災者支援 カルチャー・レゲエ ミックスCD Live Up Japan