2012/03/28

イベントはしごの夜

25日の日曜日は、イベントが2件重なってあった。
1件は、毎週日曜日にオープンしているファンデーション・レゲエをかけるクラブで、
ダウンタウンにあるCLOCK TOWER
月に一度、ゲストアーチストを呼んでイベントをやっていて、
今回はADMIRAL TIBETMERCILESSPINCHERSだった。
もうひとつは、モンテゴベイのROOTS REGGAEアーチストのMAJOR LLOYDバースデー・イベント

reggae event Jamaica

Major Lloyd Birthday Show


まず、CLOCK TOWERの方に行った。
ここのスポットでは何回かパフォームしていて、お客さんは私を良く受け入れてくれる。
年齢層はファンデーション系のクラブなので30代~50代くらいもいて、
顔のきくオヤジさん(ドンみたいな)も遊びに来ている。


この夜は初めてこの前録音MIXしたばっかりの
BOB ANDYLet Them Sayのカバー曲を最後に歌ったけど、
反応はすごかった。2回くらいPull Upとなった。

まず、歌い始めにPull Upで
途中で挟んだDeeJayスタイル部分でもPull Upとなり3回歌った。
この曲はプロデューサーのAfrican Symbolが昔から好きな曲で、
彼曰く、日本人がこの曲を歌うという事がまずジャマイカ人にとって衝撃で、
続いてDeeJayスタイルが入るのに衝撃を受けるという。
まさに、彼の狙いど真ん中でBUSSしたのだった。

この曲はAfrican Symbolのレーベルから、
Reggae Tribute レゲエトリビュートというアルバムタイトルで
4月くらいに配信する予定でいます!

最近、イベントに呼ばれて行く事が時々あるが、
自分が歌ったらその後もうやる事終わった感に襲われ、
メインの大物アーチストを見ることなく帰ってしまう事も多々あり、それが残念である。

この夜も、もうちょっとしたらメインのアーチストだったんだけど、
自分が終ったあとすぐに次のメジャー・ロイドの誕生日パーティーに向かわなければいけなかった。

・・・なので、ピンチャーズもマーシレスも、アドミラル・チベットも全く見れなかった。。

記念に写真だけでも・・・
Rankin Pumpkin Yoko@Jamaica

次のメジャー・ロイドのパーティーは空港のすぐそばにある
EXOTHICというゴーゴー系のクラブである。
元々、ダウンタウンの別の場所の予定だったが、数日前にそのクラブで事件が起こり、
立ち入り禁止になったらしい。
いきなり不運である。

日曜日なのにイベントが重なったというのもダブルで不運だけど
誕生日パーティーという気持ちも重なって強行したようだった。

2階にあってテラスから眺める空港の明かりがいい感じ。
Major Lloyd Birthday Show@Club EXOTHIC MONTEGO BAY JAMAICA

メジャー・ロイド自身が古くから活動しているアーチストと言う事もあり、
アーチスト仲間が集まっていた。
ルータン・ファヤ、ザムンダは来ていたけど、
ザムンダはパフォームしなかった。
ゴーゴークラブと言う場所が気に入らなかったようだ。
(イベントだったからゴーゴー営業はなかったのだが、、)

ジャマイカでゴーゴーとはエロティックダンス(遠まわしにエキゾチックダンスとも言う)の事で、
ストリップとまではいかないがそういう手合いのダンスが見れる所である。

RASTAにとっては好ましくないゴーゴークラブでも、
若いお兄ちゃん達はゴーゴー大好きなので、ダンスホール系の若いお兄ちゃん達は来ていた。
女の子がめちゃ可愛いくて、みんなすごくおしゃれー。
しかし、お客はすこぶる少なかった。
Clock Towerはいっぱい入っていたけど、、、
地元の若手DeeJayがいっぱいいた。ほとんど歌い手ではなかっただろうか、、、

なんか、横須賀に住んでいた頃のクラブのイベントを思い出した。
地元のDeeJayやラッパーとかもいっぱい集まって、純粋にお客さんは何人?
っていうイベントを。。。

せっかくClock Towerで誰も見ずに来たのになかなかショータイムが始まらず、
はじめのセグメントが終わり、次のセグメントまで待っていたが、
Symbolが早く帰りたいと言って思い余って今やらせてくれるように申し出て、
ようやく3時半ごろ歌わせてもらった。

Rankin Pumpkin Yoko@Major Lloyd Birthday Show 2012

次のイベントは4月6日のRASTA長老のメモリアルと
4月9日にMONTEPILERにて。


AFRICAN SYMBOL LABEL
REGGAE DANCE SYMPHONY

オムニバスCDアルバム 
ルーチアノ、パッド・アンソニー、レディーG、
ランキン・パンプキン、イールマン・・他全16曲
レゲエダンスシンホニーCD
