--/--/--

スポンサーサイト

2010/04/07

ネグリルとワールドクラッシュ

4月5日は月曜日だけど、ジャマイカ祝日。

アフリカンシンボルのお宿に宿泊の福井の新婚さんに付き添ってネグリルへGo!

ネグリルビーチは、祝日で家族連れで来ているジャマイカ人たちがわんさか来ていた。

福井といえば、、
パンプキンも懇意にしてるシンジROYやJAM FORCEのイッキュー君の事を尋ねると
良くご存知とのこと、、、ネグリルはシンジROYのオススメらしかった。

久しぶりに海水浴。。。
去年の9月に久米島に営業に行ったとき、すごい久しぶりに海で泳いだけど、
ジャマイカの海に入るのはいったい何年ぶりかな。。。
8年以上入っていないかな。。いやもっとかも。。10年近く入っていないかも、、、
ほんとうにきれいなカリブ海は近いのに入ることなくなった。。。

水着も着ないのでその存在すらどうでもよくなっていた、、、
数年前に万が一のために買ったておいた水着。。。
上半身がどっかいってなーーーい!
でもタンクトップで全然平気!
田舎のジャマイカ人はブラの上にTシャツが定番だし、、、、

そんなこんなで、ビーチで泳いだ後、日暮れ間近な有名「Rick‘s Cafe」へ。。。
ネグリルの夕日といえばここ。
祝日でジャマイカ人も多いのでめちゃくちゃ混んでる!

カウンターでこの店のまずいジュース(ホンマにただのシロップ水)を買っていると、、、
背後から「YOKOさん!」と誰かが呼ぶ。
「はぁ・・・???」
と振り返ってみると、、、
「てんちゃぁ~んっっ!!!」

大阪のファイブスターの店主てんちゃんだった!

ランキン・パンプキンYOKOとファイブスターのてんちゃん

てんちゃんは前々からネグリルでやっているレゲエマラソンに参加したがっていたが、
下見を兼ねてネグリルに来たそうだ。

もちろん、この夜のワールドクラッシュ最終戦に合わせて来ていたらしかった。
こんなところで会うなんて!!

てんちゃんとは今を去る20年以上前、、
大阪のクラブ「ダイナマイト」や「パラノイア」で遊んでいた古~いつながりの仲間内なのだった。

天気が良かったので夕日はすごくきれいだった。

ジャマイカ ネグリルの夕日 Rick‘s Cafe Negril

ご飯を食べてモベイに帰宅するともうすっかり10時半近く。

ワールドクラッシュに行く予定でシャワーを浴びて用意していたのだが、、、
下半身にものすごい疲れが押し寄せていた、、、
昼間ネグリルの海でだいぶん運動したのだった、、、
そうだった、海水浴をした夜は疲れるものだった、、、

疲れでだらだらして1時すぎになった。
連れ合いのシンボルはもう用意したのかと思って部屋をのぞくと、、
、、、すっかり寝てしまっている、、
ちょっと休んでから行くといっているが起きるわけがない、、、

あ~~~

もう最後の手段、ネット中継があるのだ!
楽チン楽チン、ベッドの上で寝そべりながら聞けてこれはいいや~♪♪
無料!!

正直いいますと、私、ワールドクラッシュ行ったことありません!!!
でもほぼ毎年この時期はモンテゴベイにいます。。。
なぜ行かないかというと、、、なんか大変そうだから、、、、
すべてが終わるまで会場にいないといけないし観客も手上げたりしないといけないのに、
サウンドやチューンの勝ち負けの判断も自分は良くわからないだろうと思っていました。。。
だからちょっと様子見に会場周辺には行くもののじっくり聞いたことありませんで
だいたい翌日行った人の意見を聞くのみでした。

そして今回ゆっくりサウンドクラッシュ聞くことができました。

やっぱクラッシュはMCなのかな。。
もちろんダブも重要やろうけど、、MCの気転で状況がころっと変わるんですね。。。

センチネルはよっぽどモンテゴベイのこと良く知ってる。
モベイがガーザ・シティーだということもよく分かってはる。
そしてモベイのゲトーの名前を叫んでスキャン・ギャングをビゴップして味方につけるとは。。。

スキャマーはネット宝くじ購入者を当選したと騙して、諸経費や税金と偽ってお金を振り込ませる手口。
もちろん個人情報は内部や銀行関係者などを脅したり盗んだりしてゲット。
その他いろんな手口でインターネットやPCを駆使した頭脳犯罪。
特にアメリカで被害が大きく出ている今ジャマイカのニュースになっている大問題。
モベイはスキャマーギャングのバブル全盛期です。

やっぱり地元ギャングスタビゴップ。

マイティー・クラウンは、センチネルから中国人が作るのはみんな偽物云々と言われた後、
もっと中国・日本ビゴップした返しが欲しかった。
「じゃぁ何で君は中国製のTシャツを着ているのかな?」
と返したのはめちゃいい掴みだったと思ったけど、
そこからもっと突っ込んで、日本や中国を持ち上げて、どれだけ中国や日本が
ジャマイカに経済的・社会的利益をもたらしているかなどで
ジャマイカ人の共感を得られたのではないか、、、
(中国政府がモベイにスタジアム建設しているし、ジャマイカへの援助もそうとうな金額)

あと復活のチャンスチューンで、マイティー・クラウンがジミークリフのビッグチューンをかけた時、
ジミークリフがモベイの出身ということをアピールして地元モベイをビゴップしたら
地元民は喜んだのではないかと思う。

、、、偉そうな事言ってますが、クラッシュ初心者です。。

私はSentinelかなと思いましたが、、、
最後はあれれ?と思っている間に気づいたらBlack Katが優勝していました。

あ~、これが最終戦なんだったら、最初で最後のワールドクラッシュ体験ヒアリングでしたか~。
クラッシュ聞くのは面白かったけど
みんな、会場でトイレいつ行ってるのかな?
次々PLAYするのをしっかり聞いたりしないといけないし、
PLAY終わったら手上げたりしてジャッジしないといけないしトイレ休憩なさそう。。。

やっぱ、家がいいわ~

また輪をかけた家篭もりになってしまいました。。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

