2013/04/23

【ハイレ・セラシエ1世ジャマイカ訪問記念イベント】その会場は、懐かしのChelsea Hotelの中にあった!

先日の金曜日、キングストンでは、ハイレ・セラシエ1世のジャマイカ訪問(1965年4月21日)を記念するラスタファリのイベントがあり、4曲ほど歌いました。
ハイレ・セラシエ ジャマイカ訪問記念イベント ジャマイカ

前回のガーネット・シルク生誕イベント同様、このイベントもキングストンのラジオ局ROOTS FM主催で、前回と同じチェルシー・アベニューのJB‘Sというプールバーがイベント会場だった。

チェルシー・アヴェニューは、91~2年頃にジャマイカ旅行の際に何回か宿泊した事のあるゲストハウスのChelsea Hotelを思い起こさせる。
もうずいぶん昔の話で、風景もなんとなくしか覚えていない。
ずっとモベイに暮らしているし、普段、キングストンに用事で来た時は、ほとんど通る事なかったチェルシーアヴェニューを、ガーネットシルクのイベントの時にJB‘Sバーを探して回った。

しかし、そのJB‘Sバーがまさにそのチェルシー・ホテルの敷地にあったとは、今回2回目の訪問にしてようやく知った!
まったく気づかなかった~~!

よく見たらテントにChelsea Hotelって書いてあった!↓
チェルシーホテル Kingston Jamaica

ヘアサロンがあったところ。あったね~↓
チェルシーホテル キングストン ジャマイカ

チェルシーホテル キングストン ジャマイカ

アイシャハウスやラブリッシュなどの日本人宿がができる前、90年代はじめ頃にジャマイカ キングストンに来ていた日本人旅行者はお世話になった人多いんじゃないかと思います。
懐かしの安宿チェルシーホテル。

その当時の続き棟の部屋はもう開放しておらず、新設の綺麗な棟を別に建てて営業していたそうです。

新築の別棟へと続く↓
2012-04-19_104451.jpg

古いオリジナル部屋の棟↓
チェルシーホテル キングストン ジャマイカ

この夜はイベントだったからかいつもあるのか知りませんがジャークチキン売りが部屋の前に!
このチキンのドラム缶の向こうが部屋の入り口!
じんわり思い出してきた~~!
チェルシーホテル キングストン ジャマイカ

左側が部屋の棟↓ 部屋の前のタイルの通路なんとなく覚えてる~~
チェルシーホテル キングストン ジャマイカ

ビンテージな看板!
チェルシーホテル キングストン ジャマイカ

経営者が年老いて病気になり、息子達に相続されたけど、ちゃんとビジネスしなくて、銀行に借金していてその形にとられて、建て壊しになってしまう予定だそうです。(リアルな裏話!)

かなり広い敷地なので、立て壊しの後はどうなるのかな・・場所はかなりいいですね。

JB‘Sバーはそのホテルの敷地の裏側にあって、現在のオーナー(2代目?)が経営しているので、そこもなくなってしまうから、もうこの場所ではラスタのイベントは今回が最後かもしれないらしい。すごく素敵なスポットだった!ほんとに残念!

広い庭と、テラス風の中庭があってラスタのグッズやらカルチャーな本の物販スペースや、アイタルフードのテントやナチュラルジュースなんか売られていて、いい感じ。
ジャマイカ キングストン

今回はエバトン・ブレンダーがメインゲストだった!
エバトンブレンダー ラスタ・イベント ジャマイカ キングストン

こじんまりとしたルーツレゲエのパーティースポットって感じ。
音楽はムータ・バルーカのBLACK MUZIKのセレクション!
バンドもいくつかでてる。
今回はWorrior Love Bandがよかった!
バックバンドでやってたけど、インストもめちゃくちゃ上手いテクニック! 
ラスタ・イベント ジャマイカ キングストン

ルーツレゲエやラスタファリのカルチャーに興味ある旅行者にはおすすめします!
この場所はなくなっても、また別で毎月イベントを主催するようなので、イベントインフォなどはROOTS FMをチェックしてね♪
お客はコアなラスタファリアン達と、一般の若者も結構います。
ただし女性はミニスカートとかの露出度の多いファッションは入場断られるかも。


ジャマイカ旅行 モンテゴベイの安宿&ホテル
語学留学案内&観光ツアー は
アフリカン・シンボル・ゲストハウスへ>>


ジャマイカ直輸入の
レゲエファッション&レゲエグッズの通販ショップ
REGGAE MART>>

コメント

非公開コメント