2013/09/25

北海道3日間の旅 札幌~積丹

初めて行った北海道。
札幌はすごく大きな街!

コンビニとタクシーの数多!!

しかし、レストランやショップなどみんな個性がある、
いい雰囲気のお店がいっぱい♪

こちらでよく見かけるチェーン店の炉辺飲み屋などは見なかったなーーー。

とにかく北海の海産物!!
聞いてはいたが、やはり期待通り豊富な海の幸!!

して
9月19日ACID ROOM
ACID ROOM 札幌 Bass Line Reggae

20日TAMTAMと札幌にてイベント・ライブ。
TAMTAM 札幌 レゲエ・バー
SMALL AXEのAXE MAN(森井さん)と一緒↑

そして翌日21日は積丹(しゃこたん)半島へ~!

積丹(しゃこたん)までの道中で、海産物のお土産の買い込み。
柿崎商店と言う海産物のお店はみんなが立ち寄るお土産物スポットで
数々の海産物やフルーツなどが手に入るスーパー商店。
商品種類豊富♪

だけど、もっと先に行くともっと値段の安い商店があった。
が、店は小さいので品数はずいぶん少なかった。

さらに先に行くと漁業組合の直売所は、もっと値段が安くなるけど
品数ごくごくわずか!
限られた品だけなら、ここが一番安かった。

そうこうしているうちに、カムイ岬の入り口に到着。
夕刻6時閉門の1時間前で、ぎりぎりだった。

積丹半島の神威岬(かむいみさき)は素晴らしい景色♪
尾根の遊歩道も歩き応えばっちり!
ホントに行ってよかった♪

風が強い日は怖いかも~~ 
神威岬 カムイ岬 積丹半島

神威(カムイ)とはアイヌ語で「」を意味する。

カムイ伝説
首長の娘チャレンカが源義経を慕ってこの岬まで義経一行の後を追ってきたが、既に海の彼方へ去ったことを知って身を投げ、神威岩になったという言い伝えがある。チャレンカの嫉妬心が女を乗せた船を転覆させたことから、岬一帯が女人禁制の地になった。とさ。
神威岬 カムイ岬 積丹半島

・・その実は、和人が岬から奥地へ定住することで、ニシン漁を始めとした権益を損なうことを恐れた松前藩による規制といわれているそうです。

尾根をてくてく
神威岬 カムイ岬

てくてく
神威岬 カムイ岬

尾根のすそ
神威岬 カムイ岬

チャランカが義経の後を追う姿のように見える岩石
神威岬 カムイ岬

義経さま~
神威岬 カムイ岬 積丹半島

しゅーーーっっつ!!
P1020300.jpg

ばーーーーん!!
P1020301.jpg

海の夕焼け~
神威岬 カムイ岬 積丹半島

カムイ岬の閉門時間の6時に出て、
なごみの宿「いい田」へ~
なごみの宿 いい田

「いい田」では美味しいご馳走を頂きました♪
ありがとうございました。

いい田にて、(自分勝手に)予定していたコントはできませんでした・・・

ハードルが高すぎました。。
あらすじも考え、ぎりぎりまで練習しましたが、
メンバーとの打ち合わせがもっと必要でした・・

余計な事はやらないようにします。

またひとつ学びました。


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント